◆M E N U◆ 高級着物の京濱
着物は京濱
京濱の展示会
京濱のおすすめ和装小物
京濱の取扱商品






所在
 静岡県浜松市
  中区元魚町33
  松尾小路
  松尾神社前
 駐車場は店舗西

水曜日定休

詳細は地図をクリック

 › 浜松の着物屋まったりBLOG呉服きょうはま › 正倉院展のおみやげ

2008年11月06日

正倉院展のおみやげ

正倉院展のおみやげ木画紫檀棊局(もくがしたんのききょく)

をモチーフにした紙のパッケージの中に

碁石大のチョコレート

赤いのには花喰鳥が描かれています

チョコレートのお味は、

大きい森永マーブルチョコレートって感じです。

品名は碁石貯古齢糖

こういう、おもちゃみたいなのが大好きです。

今回はこの本物の展示はありませんでしたが

仕事的に似ている木画紫檀双六局(もくがしたんすごろくきょく)がありました

掛け双六にのめりこんで破産する貴族もあったとか

木画技法はこの時からそんなに進化しているようにも思えませんが

人間そのものも進化してないようです。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
正倉院展のおみやげ
    コメント(0)