◆M E N U◆ 高級着物の京濱
着物は京濱
京濱の展示会
京濱のおすすめ和装小物
京濱の取扱商品






所在
 静岡県浜松市
  中区元魚町33
  松尾小路
  松尾神社前
 駐車場は店舗西

水曜日定休

詳細は地図をクリック

2009年03月27日

和紙はダメ

和紙はダメ右を向いてもエコ

左を向いてもエコ

エコロジーなしに現代を

過ごすわけにはいきません

私もゴミの分別には

気を使うほうなのですが

今回ショッキングな事実が判明しました

着物を入れる文庫

和紙でできています。

湿気を吸い、着物を守ってくれます

でも長年経つとその機能はなくなりますので

交換が必要です

この古い文庫、和紙はきっと良いリサイクル素材

になるだろうと思ってリサイクルに出していました

ところが、文庫メーカーに問い合わせたところ

文庫はリサイクル不可ですという返事

確認のため、リサイクル業者にサンプルを渡し

工場へまわして見てもらったところ

文庫の和紙は水に溶かしても、完全に溶けず

粘度がたかすぎて機械がつまってしまい

受付できません。という返事

エコしているつもりが、そうじゃなかったのでした。

燃やすしかないのか古文庫

残念です。



この記事へのコメント
初めまして
リサイクルに興味があり コメントしました。
和紙 をまた紙に使うこと以外でも使い道があるかもしれませんね。
たとえば 生ゴミをリサイクルする時に ココヤシの繊維を使用して居た様な。
自分はコピーした紙を裁断した物を 生ゴミリサイクルの補助剤として使ったことがあります。
和紙でも上手く行くかもしれませんね。
ただ焼却するのではなく 一度水に溶いて 煉瓦状にして乾かし薪の変わりにするとか
裁断して 土壌改良材には成らないでしょうか?
インターネットで調べると結構和紙のリサイクルも出来る様でした。
文庫 の 次の活用法が出てきたらまた投稿お願いします。
Posted by しか225しか225 at 2009年03月27日 19:39
しか225さん

コメントありがとうございます
はずかしながら生ゴミリサイクルには
未着手で、燃えるゴミにだしています
いずれ挑戦したいと思っております
文庫リユースでは
「はりこ」「メモ」などがありますが
必要量はわずかです
できれば切ったり貼ったりの手間ひまかけないで
活用できればいいと思うのですが
薪のかわりというのも良いかもしれませんね
Posted by +yasu at 2009年03月28日 13:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和紙はダメ
    コメント(2)