◆M E N U◆ 高級着物の京濱
着物は京濱
京濱の展示会
京濱のおすすめ和装小物
京濱の取扱商品






所在
 静岡県浜松市
  中区元魚町33
  松尾小路
  松尾神社前
 駐車場は店舗西

水曜日定休

詳細は地図をクリック

 › 浜松の着物屋まったりBLOG呉服きょうはま › 水洗いでスッキリ

2009年06月15日

水洗いでスッキリ

水洗いでスッキリ今日も麻の下着に

麻の襦袢、麻の着物でしたが

風にあたるところに

暫くいたら日中でも

さむくなっちゃいました

麻恐るべし

でも屋内ではエアコンなしでも

快適至極。

ところで、汗ばむこの時期

襦袢は時々水洗いしてます。

絹でも、麻でも、ネットにいれて

洗濯機で洗っちゃいます

これを普通に干してもよいのですが

ものによっては結構縮みますので

写真のように、見えにくいけれど

袖と裾と衿先に重りを少しつけて干します

するとどうでしょう。ほとんど縮みません

重りの重さによってはちょっと伸びちゃったりするんですが

汗ばんで、すこしネッチョリした感じがとれて

スッキリ、サラリな風合いに

これを繰り返していると絹がどんどん柔らかくなっていき

着やすくなっていきます。

ある意味、生地を痛めているのかもしれませんが、、、。

ちなみにこの重しですが裾にはマンガ本4〜8冊位が

良い感じです

ただし、我が家がやっているのは単衣のみ

それと、お客さんの預かりは専門業者に出すので

そこでは絹物の水洗いはしてくれません

やっぱり、縮んだり、

風合がかわったりするかもしれないというのが怖いです

汗抜きといって、汗になったところを部分的に水でたたいて

きれいにするのです。

汗になったら、これをしとかないと、黄変やカビの原因になります

というわけで、頻繁に着る方にはオススメのまるまる水洗いですが

自己責任でご自分でやってみてください。




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水洗いでスッキリ
    コメント(0)