◆M E N U◆ 高級着物の京濱
着物は京濱
京濱の展示会
京濱のおすすめ和装小物
京濱の取扱商品






所在
 静岡県浜松市
  中区元魚町33
  松尾小路
  松尾神社前
 駐車場は店舗西

水曜日定休

詳細は地図をクリック

2010年11月11日

男もチョウチョ

男もチョウチョ男ものの羽織を作らせていただき、羽織紐を合わせるとき、マックカフェのCMで歌舞伎役者さんがしているような、チョウチョ結びができるものがいいな。というリクエストがチラホラ。CMの影響は大きいようです。でも、あのCM、黒の五ツ紋の羽織に袴という正装にはチョウチョ結びは似合わないと思うのですが、、。私も普段着の羽織はチョウチョ結びをたまにします。ちなみに羽織紐の根っこにエスカン=s字形の金具をつけている方も多いのですが、これはカッコ悪いです。なぜって脱ぐときに、片方をはずすとブラーンとしてしまいますから、、。ごく短いもので、結ばず玉などがついていてエスカン以外にやりようのないものは別として、結んだ格好のままの紐が片方に付いてブラブラしているのは変です。そのつど結んだり、解いたりしたいものです。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男もチョウチョ
    コメント(0)