◆M E N U◆ 高級着物の京濱
着物は京濱
京濱の展示会
京濱のおすすめ和装小物
京濱の取扱商品






所在
 静岡県浜松市
  中区元魚町33
  松尾小路
  松尾神社前
 駐車場は店舗西

水曜日定休

詳細は地図をクリック

2011年06月01日

氷室月

氷室月むかしむかし、夏に帝が氷をご所望になりますと、京都の山奥の氷室から冬に作っておいた氷が運ばれてきましたそうな。氷の上は藁などで覆われて運ばれてきました。その氷の姿をお菓子にしたのが「水無月」あちらこちらのお菓子屋さんが「水無月」を作っています。それぞれ特徴があるのですが、写真の「水無月」は祇園でもとめました。おいしかったです。旧暦6月の呼び方は色々ありますが、氷室月もそのひとつ。お得意様には京濱の「氷室月のご案内」状をお届けしてまいります。ご高覧くださいませ。京都は雨でした。京都の雨はまっすぐふってましたので、着物の裾はほとんど濡れずに歩けました。浜松はやはり風があり、そうはいきません。雨コートは必需です。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
氷室月
    コメント(0)