◆M E N U◆ 高級着物の京濱
着物は京濱
京濱の展示会
京濱のおすすめ和装小物
京濱の取扱商品






所在
 静岡県浜松市
  中区元魚町33
  松尾小路
  松尾神社前
 駐車場は店舗西

水曜日定休

詳細は地図をクリック

 › 浜松の着物屋まったりBLOG呉服きょうはま › スーパー小学生あり

2013年08月26日

スーパー小学生あり

スーパー小学生あり

ランドセルを今買う人が多い
らしい、へエ〜って思うけど
今、振袖をお求め頂く方は
再来年のお正月用なんだから
ランドセル屋さんにヘエ〜って
いわれそう

でも、小学生や幼稚園の
お孫様のために
成人式用の振袖を決められる
お母様やおばあちゃまも
少なくはないので

へエ〜どころの騒ぎじゃない
のであります。
お母様やおばあちゃまが
ご自身の楽しみで
振袖をお求めになるのは
呉服業界では普通ですが

小学生のお嬢ちゃんが御自ら
私は成人式にコレを着るといって
しかも、今どきのチャラチャラ系ではない
古典でも小粋な感じのプロ好みを決めた
というケースは珍しいのであります

七五三以来、事有るごとに
着物を着せてもらい
お母様が着物を見定める時には
つきそって、良いものを見続けて
呉服屋顔負けのセンスが身に付いた
のではと思います

骨董品屋さんが見習いを育てるのに
まずは最上級のホンモノだけを見せ続けてから
他のダモノ、ニセモノを見せるといいますが
幼いころとか、初めの体験って大切なのですね

昨今の七五三で
プリントの化繊の着物が巾を効かしている
のをみると、着物ってそういうものと
思って育った人に着物の良さを語って
解ってもらえるのだろうか
と不安になったりもします

写真は新作の巾着です。カワイイ。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スーパー小学生あり
    コメント(0)