◆M E N U◆ 高級着物の京濱
着物は京濱
京濱の展示会
京濱のおすすめ和装小物
京濱の取扱商品






所在
 静岡県浜松市
  中区元魚町33
  松尾小路
  松尾神社前
 駐車場は店舗西

水曜日定休

詳細は地図をクリック

2014年05月18日

ノリとシャリ

ノリとシャリ


洗いざらしのジーパンを履くときは
気持ち良い瞬間のひとつです
(毎日着物ですが着物しか着ない
という極端派ではありません)

洗いざらしのジーパンが気持ちがいいのは
洗う事によって綿の繊維から溶け出した
綿由来の糊成分によって天然の糊付け
がされてシャキッとなっているからです

これからの時期の着物には
シャキッとした風合いが気持ち良いです
夏のオススメ帯・紗帯は
絹糸を濡らしながら織ります

濡らした糸がすぐに乾かないように
地面を少し掘り下げたところに機(はた)を置く
という徹底ぶりで織っています
糸を濡らすと、絹糸の糊成分であるセリシンが溶け出し
乾いて織り上がったときに独特のシャリ感が出ます

乾くときの収縮は、
その日の気候によって異なり
帯をまっすぐに織るのは
熟練職人にしかできない技です

写真はそんな紗帯の上に
涼やかなガラス細工の帯留めと
夏帯用の三分紐を合わせてみました

ちなみに私は
アツアツのシャリに
パリパリのノリだけで
何杯もいけます。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノリとシャリ
    コメント(0)