◆M E N U◆ 高級着物の京濱
着物は京濱
京濱の展示会
京濱のおすすめ和装小物
京濱の取扱商品






所在
 静岡県浜松市
  中区元魚町33
  松尾小路
  松尾神社前
 駐車場は店舗西

水曜日定休

詳細は地図をクリック

 › 浜松の着物屋まったりBLOG呉服きょうはま › 単衣ときどき夏物

2016年09月22日

単衣ときどき夏物

単衣ときどき夏物

台風や秋雨のおかげで
暑さもおさまり
過ごしやすい今日このごろ
ではございますが

10月に入って暑さが
ぶり返すような予感もしています
今月は、婚礼が増え始めたようで
フォーマルのお着物のお手入れの
お持ち込みがたくさんありました

黒留袖も訪問着も袷ものが多く
さすがに汗かいたというお声は
ほとんどの方が言っておられました

襦袢は夏物の方もありましたが
襦袢も袷となると、
心地よいお祝いになったのかどうか、、

6月のはじめの結婚式に出られた方が
6月は冷房が控えめなので
恐ろしいほど暑かったと言っておられました
9月はそれに比べてマシだったとは思います

それはさておき、9月に入ってからも
夏物の襦袢の御注文がパラパラと入ってきます
京濱がオススメする夏の襦袢は
麻の絽目のない平織です

絽目がないので、袷ものの下に着ていても
夏物という感じがしないのです
麻なので水洗いも可能です。

10月になって袷を着ないといけない
だけど暑いから襦袢で暑さ調整したい
そんな方にウケています。

温暖化も進み、夏物は7、8月のみと
かたくなに決めなくてもとおもうのですが
9月に入ってからも絽の着物に
白い襦袢がスケスケ状態で闊歩している方
を見かけると、ガッカリしてしまう
透ける着物には濃い色襦袢で
秋らしさを演出して頂きたいものです。




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
単衣ときどき夏物
    コメント(0)