◆M E N U◆ 高級着物の京濱
着物は京濱
京濱の展示会
京濱のおすすめ和装小物
京濱の取扱商品






所在
 静岡県浜松市
  中区元魚町33
  松尾小路
  松尾神社前
 駐車場は店舗西

水曜日定休

詳細は地図をクリック

2017年12月07日

未来への・・?

未来への・・?

「伝統は未来にインスピレーションを与える」
の信念から生まれたというプロジェクト
「KIMONO ROBOTO」に行っていきました

表参道ヒルズのモダンな展示スペースに
13点の着物、中央にはロボットみたいに動く
マネキンに打掛がかけられて、物々しい雰囲気

お金を出したのは外国のメルコリゾーツという超お金持ちの会社で
ビュロー ベタックというファッションショー関係?の会社が
演出を企画したような、、不思議なエキシビション

単に伝統工芸の着物を作りたかったというのじゃなく
新進気鋭の写真家や映像作家がモデルに着物を着せて
新しい解釈を生み出すという意図があったうようなのですが

展示されている着物の後ろの大型スクリーンに映し出される
その映像が全然よく覚えていないというか
肝心なものを見てこなかった(ガーン)

で、展示してある着物というのが
モダンでも新進気鋭でもなんでもなく純古典
すごく、もったいつけた解説が書いてあったけど

もちろん、ちゃんとした仕事をしてあるものなんですが
京濱ユーザーにしてみれば
ふんふん、こないだ見たあれね的な、、、

で、嬉しいいのは、ちょっと印象がうすいけれど
前衛的な表現における着物の解釈に
しっかりとした伝統工芸に基づいた古典を持ってきたというところ

しかもこれを作り上げたのが
海外のオーナーとクリエータさんたちだったということ

インクジェットやら、訳の分からないマヤカシ技術
にどっぷり浸かっている今の着物業界への
アンチテーゼになっているのではないでしょうか





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
未来への・・?
    コメント(0)