◆M E N U◆ 高級着物の京濱
着物は京濱
京濱の展示会
京濱のおすすめ和装小物
京濱の取扱商品






所在
 静岡県浜松市
  中区元魚町33
  松尾小路
  松尾神社前
 駐車場は店舗西

水曜日定休

詳細は地図をクリック

2018年03月06日

コンマ数ミリ

コンマ数ミリ
今日は二十四節気でいうところの啓蟄です。土の中で冬眠していた虫たちが這い出してくる日なのだそうです。私も最近、暖かいので、早起き出来て、運動できて、ブログも書き始めました。体が虫並みです。犬も歩けば棒にあたる。ではなく、虫も歩けば、京濱も歩く。です。

歩き始めの気分で、カレンブロッソをオロシました。よそ行きの時は、伊と忠さんの草履ですが、普段の日常業務にはカレンブロッソが重宝します。今日のような雨上がりの日でも、気兼ねなく履けます。その理由は、水が浸みてこない構造になっているからです。底の花緒調整の穴がありません。水は入らないけれど、花緒の調整が出来ません。

カレンブロッソの標準の花緒は若干キツめです。初めて履くときは、引っかけて履く感じになってしまいます。花緒が伸びるまで時間がかかりますので、私の場合、Mサイズの台でLサイズのすげをオーダーしています。オーダーすると2ケ月かかるので、余裕を持って作っておきます。

ちなみに、カレンブロッソでは出来ませんが、花緒の調整というのは、繊細な作業です。ミリ単位ではなく、コンマ数ミリの世界です。僅かな調整で履き心地が変わります。カレンブロッソのオーダーはそこまでは要求出来ません。SかMかLなのですが、花緒をすげてからゴムを流し込んで固めてるようで、その時の収縮率によって調整が動くせいか、出来上がりにバラツキがあるようにも思えます。

足を草履に合わせて履くという、割り切った考え方が必要です。そんな不自由をカバーできるほどの履き心地が魅力です。その理由はクッション性の良さなのかもしれません。コストパフォーマンスにも優れております。カレンブロッソのご用命は京濱までどうぞ。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コンマ数ミリ
    コメント(0)