◆M E N U◆ 高級着物の京濱
着物は京濱
京濱の展示会
京濱のおすすめ和装小物
京濱の取扱商品






所在
 静岡県浜松市
  中区元魚町33
  松尾小路
  松尾神社前
 駐車場は店舗西

水曜日定休

詳細は地図をクリック

2007年07月14日

祝米寿

祝米寿祝米寿
沖縄訪問記その3
台風被害が心配です。
11日も青空でした。芭蕉布産地の喜如嘉は那覇から車で2時間。静かなところです。
芭蕉布会館では夏なのに除湿どころか加湿器稼働。高湿度の中、芭蕉布が織られてました。乾燥に弱いんです。芭蕉はバナナの1種。糸は太い幹からとりますが、収穫するまでに最低5年。背の高さ以上に元気に育ってた芭蕉畑にも行きました。芭蕉は台風などで海水が上がってくると、塩に弱く駄目になってしまう。今の台風の被害が心配です。その後、喜如嘉の芭蕉布生産を育てあげた、人間国宝の平良敏子さんの米寿記念展で、敏子さんの記念講演を聞き、見た事もない鮮やかな芭蕉布や花倉織の芭蕉布、地機織の芭蕉布など、とても貴重な品々を拝見しました。後日、東京や京都でもご披露がある様なので是非みていただきたいです。初めてご本人にお会いできて、とても感激しました。これからも、お元気で芭蕉布作りをしてくだい。
byY


同じカテゴリー(産地)の記事
結城へ
結城へ(2007-11-16 22:00)

栗蒸し羊羹対決
栗蒸し羊羹対決(2007-10-09 22:00)

新潟ショック
新潟ショック(2007-07-17 21:00)

透けるのっていい
透けるのっていい(2007-07-13 22:00)

色素をもらう
色素をもらう(2007-07-12 22:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祝米寿
    コメント(0)